コンストラクターとインスタンスの関係について教えてください

順を追って説明していきます。
2023年6月1日
ユーザー

お世話になっております。
用語が増えてきて、だんだんとわからなくなったので、質問させてください。

今回の動画の中で、

コンストラクターが呼ばれるたびにインスタンスが生成されるので
とありましたが、この部分がわかりませんでした。
私の疑問を端的に表すと、順序が逆のように感じている、ということです。

これまでのレッスンの中で、私なりに理解した内容は、
・インスタンス=クラスから、newというキーワードを使って作られた値
・コンストラクター=インスタンスに渡した値をプロパティにセットする処理ができるメソッド
なので、クラス外で

$posts[0] = new Post('hello');
$posts[1] = new Post('hello again');

というように2つのインスタンスを作っているため、コードを実行するとそのインスタンスの数の分(この場合なら2回)だけコンストラクターが呼ばれるのでは?と思いました。

つまり、動画の説明とは順序が逆で「インスタンスを生成した分だけコンストラクターが呼ばれる」ため、

public function __construct($text)
{
  $this->text = $text;
  self::$count++;
}

の部分の解釈は、「コンストラクターが呼ばれるたびに$countを1増やしなさい」となるのでは?という疑問が生じました。
教えて頂けると幸いです。

(この疑問が、このレッスンにおいて些末なことでしたら、すみません……)

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?