× 無料のユーザー登録をすると学習状況を管理することができるようになります

#08 もっとつぶやきを取得しよう

さて前回最後のつぶやきの id が取れたので、これをもとにこれより前のものを引っ張ってきてみたいと思います。
実はツイッターの API に max_id というフィールドがあって、これを指定しておくとこれより前のものを引っ張ってきてくれます。

max_idを利用してさらにつぶやきを取得していく方法について解説していきます。

  • つぶやきの追加取得

このレッスンでは PHP 5.3.14 / jQuery 1.9.1 を使用しています。

2013年9月9日
max_id を指定するとその id のツイートを「含む」データが返されます。なので通常は、前回取得した最後のツイートのidから 1 引いた値を max_id に指定します。

しかし、ツイートの id は64bitの整数で、32bitのOS上ではうまく引き算ができない場合があります。そのためレッスンでは max_id から 1 引く代わりに、取得件数を 1 件増やしておいて、取得したデータの先頭の 1 件を取り除くという方法をとっています。

ですので、もし開発環境やサーバーが64bit環境であれば、単に前回取得した最後のツイートの id から 1 引いたものを max_id に指定してデータを取得するだけで大丈夫です。

このレッスンの問題を報告する

この動画に関する、よくある質問はまだありません。

プレミアム会員(月額980円)になると、全レッスンの素材ファイルをダウンロードできます。

詳しい説明を読む

プレミアム会員(月額980円)になると、全レッスンのソースコードを見られるようになります。

詳しい説明を読む

このレッスンの問題を報告する

先生に質問してみよう (試験運用中)