Math.random() は引数を受け取りますか?

Math.random() は引数を受け取りません。
2021年6月13日
ユーザー

お世話になります。

質問内容は、

const number = [0,1,2]; //1行目
console.log(Math.random(number)); // 2行目

この2行目のnumberは1行目のnumberをどのように解釈していますか?
というものです。

ー以下、なぜそのようなことを疑問に思ったか過程を書きます。

この項を見て、配列を使用して乱数ができるのか試してみました。

自作のコード (質問冒頭のコード)

const number = [0,1,2]; //1行目
console.log(Math.random(number)); // 2行目

とすると、コンソールには0以上1未満の乱数が表示されるようでした。
最初は私なりに、これはconst number = [0,1,2];が無視されて、
0以上1未満の乱数が表示されているのだと解釈しましたが、
2行目の、console.log(Math.random(number));numberを何も定義していない例えばaaaなどにして、

const number = [0,1,2];
console.log(Math.random(aaa));

とすると、
コンソールログにはエラーが表示されました。
そのため、最初のコード

const number = [0,1,2]; 
console.log(Math.random(number)); 

において、2行目のnumberにおいても1行目のnumberの配列をなにか数値的なものに解釈した結果、そのような表示になったのだと思いました。
これはどのように、2行目のnumberは1行目のnumberを数値として解釈したのかと疑問に思いました。

以上です。
少し本項の内容と離れますが、回答よろしくお願いします。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?