HTML から JavaScript のファイルが読み込めません

ファイルパスの指定で、 /main.js のように / を付けていませんか?
2022年3月1日
ユーザー

HTML や CSS とレッスンを経ているのですが、 HTML と JavaScript のファイルの紐づけが上手く行かず、 JavaScript での console が実行されません。
・javaScriptDotというフォルダに javaindex.html というファイルを作成し、添付画像のように入力しました。
(1) body 内の script 作成手順としては src="" 内は /main.js と記入しました。こうしますと、 javaScriptDot 内に HTML, CSS, JavaScriptと格納されて分かりやすいと判断したので。

(2) /main.js にカーソルを合わせて、リンク先を表示をクリックして新しいフォルダを作成しました。そうすると、スクリーンショット内のVS Code 左側エクスプローラーは画像のようなファイル構成になりました。

(3) javaindex.htmlの <script src="/main.js">/main.js をリンク表示しても紐づいているように思えるのですが、実際はエラーが起こっています。なぜ適切に紐づいていないのか教えてください。

この回答を見るにはプレミアムサービスへの登録が必要です

プレミアムサービスとは?