textarea の入力内容をコンソールに表示することはできますか?

textarea を querySelector() で取得したあとに value プロパティを使ってみてください。
2021年3月14日
ユーザー

フォームに入力した内容をコンソールに表示することは可能でしょうか。
#19 のレッスンでは、valueを使用してtextareaに入力した内容をコンソールで確認できましたが、フォームの場合はvalueで表示できないでしょうか。
下記のように記述したところ、submitは表示されますが入力内容はundefinedと表示されてしまいます。

【javascript】

{
  const formText = document.querySelector('form');

  formText.addEventListener('submit', e => {
    e.preventDefault();
    console.log('submit');
    console.log(formText.value);
});
}

また、#19で使用されていた.valueをMDNで調べたのですがvalueの検索結果が複数あり適切なページわからなかったのでご教示いただけないでしょうか。
(MDNで下記ページを確認したのですが、valueを使用して入力内容を表示する点の説明が見つけられませんでした。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Object/values

何卒よろしくお願いいたします。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?