preventDefault() の用途を教えてください

例えば、a タグをクリックした際にページ遷移をしないようにできます。
2022年6月13日
ユーザー

preventDefault() はどのようなときに役立つのでしょうか。
今回は submitconsole.log に表示させたままにする(ページ遷移させない)という目的で使いましたが、form 以外で他にどんな使い方ができますか。どのように役立っているのかが考えられません。

また、preventDefault() に引数を持たせることができますが、引数に何かを書くとその動作を止めるということになるのでしょうか。具体的な使用例が知りたいです。
   

そして、そもそもですが preventDefault() を書かずにページ遷移してしまったからといって何か不都合があるのでしょうか。それに際して、これまで当然のように使ってきた console.log についても疑問が生まれました。cosole.log は DOM の学習に入ってから後半までほとんど登場していません。(ボタンを押したらリストに追加されるなどの動作に cosole.log はでてきていません)。console.logってどのように使われるのでしょうか。preventDefault() を使って残しておかなければならないものなのでしょうか。

質問が長くなってしまいましたが、回答いただけると幸いです。

この回答を見るにはプレミアムサービスへの登録が必要です

プレミアムサービスとは?