currentTargetがnullになるのはなぜですか?

イベントが終わるとnullになる、という仕様だからですね。
2020年10月26日
ユーザー

お世話になります。
(質問は一番下に書いております。)

イベントオブジェクトについて、JavaScriptソースコードを添付のように変更して、
・イベントオブジェクト
・e.target.nodeName
・e.currentTarget.nodeName
を表示させました。

表示結果は、次のとおりで、nodeNameが大文字になっているなどが確認できました。


<実行結果>

ところが、イベントオブジェクトのプロパティで直接確認しようとしたところ、
次のとおり、プロパティcurrentTargetの値がnullになっています。



<currentTargetプロパティの値がnullとなっています(図内の下から2番目のプロパティ)>


一方、targetについてはnullにはなっておらず、その下位層にはnodeNameプロパティがあり、値は"LI"となっています。


<targetプロパティがあり、下位層も確認できます。>


<targetプロパティの下階層にnodeNameプロパティ(値:"LI")が確認できます。>


【質問】
前置きが長くなり申し訳ございませんが、以下質問です。
currentTargetのnodeNameプロパティプロパティは"UL"と確認できているのでプロパティに値は設定されていると思うのですが、curentTargetプロパティの値がnullとなっている理由を教えていただけませんでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?