「display:flex」と「display:block/inline」の関係について教えて下さい

flexboxはレイアウトに使うのに対し、block/inlineは要素自体の配置が変わる、と理解すると良いでしょう。
2020年8月8日
ユーザー

いつも分かりやすいレッスンをありがとうございます。

詳解CSS 基礎文法編の#24 「displayプロパティを理解しよう」に、displayプロパティによく使われるものが二つあり、それがdisplay: blockとdisplay: inlineである、という説明がありました。

この編ではdisplay:flexについて丁寧に説明されていますが、良く使われると説明されていたblock, inlineについてはほとんど出てきません。
また、この編では先生の説明を聞くにつれてdisplay:flexの便利さを知りました。display:flexは軸の設定によってはblockにもinlineにもなりうるし、ほとんどの場合display:flexで済んでしまうのでは?と思ってしまいました。

そこで、displayプロパティの中でのblock,inlineの立ち位置(本当にこの2つが主要なのか)、block,inlineとflexの関係が良く分からなくなりました。

display:block,inlineはどういうときに使い、display:block,inlineを2つの大分類だとするとdisplay:flexというのはどのように分類されるのか(2つのうちのどちらかなのか、両方に属するのか、それともその他に分類されるのか)についてお尋ねしたいです。

長い文章になってしまってすみません。
フレックスボックス編全体に関する質問をこの場でしていいのか悩みましたが、最後の動画で質問させていただきました。この動画とは直接関係のない質問になってしまってすみません。
何卒よろしくお願いいたします。

この回答を見るにはプレミアムサービスへの登録が必要です

プレミアムサービスとは?