× 無料のユーザー登録をすると学習状況を管理することができるようになります

#23 ショートコードを使ってみよう

さて、今までテーマを作ってきて、だいたいテーマの仕組みは分かってきたかと思いますが、中級者向けにショートコードという機能があるので、ちょっとだけ紹介していきましょう。
それは何かというと、テーマとか投稿時に使える便利なコードを、functions.php に登録しておくことができるものになります。

投稿やテーマで使える便利なショートコードについて学んでいきます。

  • ショートコードの作成
  • 動作確認

このレッスンでは WordPress 3.5.1 を使用しています。

2013年4月17日
ショートコードを記事内ではなくて、テーマ内で使う場合、表示させたい箇所に次のように記述します。
<?php echo do_shortcode('[tw]'); ?>
2013年4月9日
WordPressの便利なショートコードについては以下のサイトも参考にしてみてください。
http://kachibito.net/wordpress/useful-shortcode.html

このレッスンの問題を報告する

この動画に関する、よくある質問はまだありません。

プレミアム会員(月額980円)になると、全レッスンの素材ファイルをダウンロードできます。

詳しい説明を読む

プレミアム会員(月額980円)になると、全レッスンのソースコードを見られるようになります。

詳しい説明を読む

このレッスンの問題を報告する

先生に質問してみよう (試験運用中)