× 無料のユーザー登録をすると学習状況を管理することができるようになります

#02 WordPressをインストールしよう

さて、WordPress の設定をしていきましょう。
最初にデータベースの設定をしなくてはいけないので、データベースをつくることにしましょう。

データベースの設定をしたのちに、ダウンロードしたWordPressをローカル開発環境にインストールしていきます。

  • データベースの設定
  • 設定ファイルの作成
  • WordPressのインストール
  • ログイン

このレッスンでは WordPress 3.5.1 を使用しています。

2017年1月3日

このレッスンは旧版のローカル開発環境を元に作成されています。現行のローカル開発環境でインストールするには wordpress フォルダを「/var/www/html」の下に作成するようにしてください。

  1. まずは Cyberduck でローカル開発環境に接続してください。

  2. 次に Cyberduck で現在のディレクトリを示すプルダウンをクリックし、一番下にある「/」を選択してください。

Cyberduck

  1. そうすると最上位のディレクトリに移動でき、フォルダの一覧が表示されます。

  2. その一覧から「var」-「www」-「html」とフォルダをクリックしてたどっていけば、「/var/www/html」に行き着きます。

  3. そこに wordpress フォルダを作成し、WordPress のファイル群を入れてみてください。

このレッスンの問題を報告する

この動画に関する、よくある質問が 1 件あります。
2017年1月3日
「dev.dotinstall.com のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした」と表示されるのですが? PREMIUM
ブラウザで dev.dotinstall.com/wordpress にアクセスすると、 「dev.dotins...

プレミアム会員(月額980円)になると、全レッスンの素材ファイルをダウンロードできます。

詳しい説明を読む

プレミアム会員(月額980円)になると、全レッスンのソースコードを見られるようになります。

詳しい説明を読む

このレッスンの問題を報告する

先生に質問してみよう (試験運用中)