flex-direction: row-reverse; を指定したときの justify-content: flex-end; の動きが理解できません

row-reverse; とすると reverse (逆) とあるように、フレックスアイテムの並ぶ方向が逆になります。
2021年8月17日
ユーザー

今回の内容の flex-direction と justify-content について質問させてください。

前の方で同じ質問されている方がいて、その解説を読んだのですが、うまく実装できません。
先生が仰られていた以下のコードを入力し、ブラウザー上で反映させようとしたのですが、下の二つ(星のついている部分)が自分が想像していた実装と逆になってしまいました。

flex-direction: row;
justify-content: flex-start;

flex-direction: row;
justify-content: flex-end;

flex-direction: row-reverse;☆
justify-content: flex-start;☆

→ 321 の順に左寄せされると思っていました。

flex-direction: row-reverse;☆
justify-content: flex-end;☆

→ 321 順に右寄せされると思っていました。


まさに、前の質問者様の解説で先生が仰られていた以下の説明のようになりました。

flex-direction: row-reverse; のとき justify-content: flex-end; にすれば左端に配置されます。

flex-direction: row-reverse; のとき justify-content: flex-end; にすれば左端に配置されます。

なぜ、このような実装になるのでしょうか。何かコードミスがありますでしょうか。
ご教授のほどよろしくお願い致します。

この回答を見るにはプレミアムサービスへの登録が必要です

プレミアムサービスとは?