canvas と ctx は違うものですか?

両者の違いを説明します。
2021年4月6日
ユーザー

他のレッスンでは canvas をconstructor にプロパティとしていませんでしたが、
今回のパズルのレッスンにはプロパティに canvas があります。
このレッスンの中で canvas にEventListener を追加しているので、ここで使うためだったのかと思いましたが、これまでずっと canvas の事を ctx と表しているのだと思っていました。
このふたつを console.log で確認したところ、canvas には HTML の要素が、ctx の方にはCanvasRenderingContext2D と書かれてスタイルの詳細のようなものが表示されました。
canvas が要素だとすると、今まで要素だと思っていたctx とはとはなんですか。この二つの使い分けはどうすればよいですか?
宜しくお願いします。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?