ボタンを作る時に button タグと div タグ、どちらを使えば良いですか?

セマンティクスやアクセシビリティの観点から「ボタン的なものはbuttonタグで実装する」のをおすすめします。
2021年7月30日
ユーザー

大変、お世話になります。

レッスンでは、prevnextのボタンに関し、button タグでなさってますが、
button でしたほうが良いのか、div でしたほうが良いのか、悩んでいます。

例えば、仮に div タグでやってみたところ、<<>> の実体参照文字が、button の時と字体が違ってしまいますが、div でする際に、button と全く同じにすることはできないでしょうか?

あるいは、#prevnextのボタンですが、CSS で position を設定するまでは画面に表示されませんが、設定する前はどこにあるのかも分かりません。

そして、buttonはインライン要素だと思いますが、通常、インライン要素は width の設定ができなかったりするのに、button はできたりとややこしく、頭が混乱しています。

焦点がピンとこない質問ですが、button でする場合と、div でする場合の違いを教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

この回答を見るにはプレミアムサービスへの登録が必要です

プレミアムサービスとは?