close.click() がわかりません

close ボタンをユーザーがクリックしたことにするという意味です。
2022年12月5日
ユーザー

click() 関数についての他の方の質問と MDN の公式ページを見たのですが、

クリックをシミュレートする

の言葉の意味がどうもよく理解できません。
今回の例でいうと、click() 関数は以下の関数宣言をして定義した関数と考えていいのでしょうか。

function click() {
  modal.classList.add('hidden');
  mask.classList.add('hidden');
}

上記のような定義がコード内にどこにも見つからないので不思議で悩んでいます。
もう一度コードを見てみると、

  1. closeaddEventListener()click イベントを設定する。
  2. その後、close.click(); と書く。

1,2 を同時に満たしたときに限り、addEventListener() のブロック内の処理

  modal.classList.add('hidden');
  mask.classList.add('hidden');

を丸ごと真似して実行する。これがクリックをシミュレートする、の意味でしょうか。

初心者なので変な質問で申し訳ありませんがご回答お願いします。

この回答を見るにはプレミアムサービスへの登録が必要です

プレミアムサービスとは?