{{ $title }} に値を代入するために、 <x-slot> タグで囲むのはなぜですか?

コンポーネントの使い方について説明していきます。
2021年12月24日
ユーザー

{{ $title }} に値を代入するために、<x-slot>タグで囲む理由を知りたいです。
まずは、これまでの学習をそもそも理解できているのか確認したいので、流れを書かせてください。

layout.blade.phpには、index.blade.phpshow.blade.phpにおける共通部分を記述しますよね。
一方、containerクラス内はファイルによって異なるデータを入れたいので{{ $slot }}と書いてあります。

// layout.blade.php

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="utf-8">
    <title>{{ $title }}</title>
    <link rel="stylesheet" href="{{ url('css/style.css') }}">
</head>
<body>
    <div class="container">
        {{ $slot }}
    </div>
</body>
</html>

その後、index.blade.phpshow.blade.phpでは、<x-layout>タグで囲んでいます。
タグ内では{{ $slot }}の中身を記述しています。

この一連の流れは、
layout.blade.phpの中身をココでも使うけど、それ以外は<x-layout>タグ内に書き込んでね〜」
という意味で捉えています。

さらに、<title>タグ内でも異なる表記をさせるため、
layout.blade.phpにて{{ $title }}という変数を追加しましたよね。
ここまではなんとなく理解できていると思います。


ただ、そのあとの<x-slot name="title">が理解できていません。
<x-slot>タグで囲み、name属性を指定することで、
layout.blade.php{{ $title }}に好きな値を埋め込めるのはわかります。

また、{{ $title }}は違う名前にできるのに{{ $slot }}は変えられませんでした。
このことからlayout.blade.phpにおいて{{ $slot }}という表記は必須だと思います。
とはいえ{{ $slot }}layout.blade.php内で一部分を表すものに過ぎないと認識しています。

つまり、<layout>タグは「全体」を表すようなものになんとなく思えるのですが、
{{ $slot }}layout.blade.phpにおいて「一部分」しか担っていないように見えます。
それなのになぜ、 <x-slot name="title">と囲まなくてはならないのか想像が難しかったです。
<x-title>とはならないんだなぁと不思議です。
一体x-slot{{ $title }}にどんな関係があるのか気になります。

質問の意図が伝わらなかったら申し訳ありません。
<x-slot>タグで囲み、name属性を指定するワケを教えていただけると理解の助けになります。
ご回答よろしくお願いいたします。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?