いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
■状況
returnを誤って drawGameoverメソッドに記入したためGAME OVERの画面が出ない状況になってしまいました。
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draw() {
if(this.isGameOver) {
this.drawGameover();
}
this.ctx.clearRect(0, 0, this.canvas.width, this.canvas.height);
this.ball.draw();
this.paddle.draw();
}
drawGameover() {
this.ctx.font = '28px "Arial Black';
this.ctx.fillStyle = 'tomato';
this.ctx.fillText('GAME OVER', 50, 150);
return; //ここです
}
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■質問
Gameクラスの下記1〜3に関してなぜretunが記入・不記入なのか詳細を教えてもらえますでしょうか。
1. update() {
if (this.ball.getMissedStatus()) {
this.isGameOver = true;
//ここにreturn不記載理由
}
2. draw() {
if(this.isGameOver) {
this.drawGameover();
return; //ここにreturn記載理由
}
3.drawGameover() {
this.ctx.font = '28px "Arial Black';
this.ctx.fillStyle = 'tomato';
this.ctx.fillText('GAME OVER', 50, 150);
//ここにreturn不記載理由
}
以上、よろしくお願いいたします。
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