インスタンスを作成する際とリストを読み込むための foreach(); に同じ変数名を使用しているのはなぜですか?

今回は同じ変数名でも再利用できるためです。
2022年3月6日
ユーザー

いつもわかりやすい動画をありがとうございます。

変数 $todo について、インスタンスを生成する際と todo リストを読み込むための foreach(); の引数に同じ変数名を使用していることに疑問を感じ、質問させていただきます。

同じ変数名を使用すると、$todo = new Todo($pdo); でインスタンスを生成した後に
foreach($todos as $todo): の処理の際に $todo に値が再代入されるのではと思いました。
確認のために <ul>~</ul> の直前と直後に var_dump($todo) を記載したところ、添付画像のような表示になりました。

この結果から、 $todo には値が再代入されていることがわかりました。
今回の内容ですと再代入されても問題ないかもしれませんが、インスタンス生成の際と
foreach(); の際の変数名は変えなくてもよいのでしょうか。

的外れな質問であれば申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

この回答を見るにはプレミアムサービスへの登録が必要です

プレミアムサービスとは?