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PREMIUM
Unityで2Dシューティングゲームを作ろう
Unityを使ってシンプルな2Dシューティングゲームを作る方法について見ていきます。
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このレッスンはアーカイブされました
このレッスンは視聴可能ですが、質問の受付や内容の更新は終了しております。
動画レッスン一覧
(24)
質問と回答
(7)
#01 プロジェクトを作っていこう
(02:15)
無料公開中
完成版の確認
プロジェクトの作成
レイアウトの設定
画面サイズの設定
未完了
#02 素材を読み込もう
(01:50)
無料公開中
素材画像の読み込み
スプライトの設定
未完了
#03 自機を配置していこう
(01:34)
無料公開中
アニメーションの作成
自機の配置
未完了
#04 自機を動かせるようにしよう
(03:01)
無料公開中
スクリプトの設定
自機の操作
動作確認
未完了
#05 移動できる範囲を制限しよう
(01:55)
無料公開中
Mathf.Clamp()
動作確認
未完了
#06 弾を撃てるようにしよう
(02:18)
弾の作成
スクリプトの設定
動作確認
未完了
#07 弾を連射できるようにしよう
(02:00)
Shoot()メソッド
未完了
#08 コルーチンを使ってみよう
(02:17)
コルーチンの設定
描画順の設定
未完了
#09 弾が消えるようにしよう
(02:42)
Boundaryの設定
Bulletの設定
未完了
#10 OnTriggerExit2D()を使ってみよう
(01:20)
OnTriggerExit2D()
動作確認
未完了
#11 敵機を動かしてみよう
(02:33)
敵機の配置
スクリプトの設定
未完了
#12 敵機をコルーチンで増やそう
(02:14)
敵機のプレハブ化
コルーチンの設定
未完了
#13 コルーチンの実装を完成させよう
(01:43)
SpawnEnemy()の実装
動作確認
未完了
#14 敵機も消えるようにしよう
(01:31)
敵機の設定
動作確認
未完了
#15 三角関数で敵機に動きをつけよう
(02:16)
三角関数の利用
位相の変更
未完了
#16 弾との衝突判定をしよう
(02:18)
タグの設定
OnTriggerEnter2D()の実装
動作確認
未完了
#17 敵機が爆発するようにしよう
(02:51)
爆発アニメーションのインスタンス化
動作確認
未完了
#18 爆発が消えるようにしよう
(01:23)
Destroy()
未完了
#19 自機を爆発させてみよう
(02:03)
タグの設定
衝突処理
動作確認
未完了
#20 スコアを導入していこう
(02:49)
UIテキストの設定
スコア表示処理の実装
未完了
#21 スコアが加算されるようにしよう
(01:51)
AddScore()の実装
UpdateTextScore()の実装
未完了
#22 他クラスのメソッドを呼び出そう
(01:52)
FindWithTag()
GetComponent<>()
未完了
#23 ゲームオーバー処理を作ろう
(02:44)
UIテキストの追加
テキスト表示処理の実装
未完了
#24 リプレイできるようにしよう
(02:53)
キー入力による判定
ゲームオーバーの判定
シーンの読み込み
動作確認
未完了
#02 素材を読み込もう
SpriteEditorが現在のunityでは動画と仕様が違うようで進めない
2022年1月27日
#03 自機を配置していこう
プロペラが動いて見える仕組みはなんですか?
2022年1月27日
#04 自機を動かせるようにしよう
ゲームビューに画像が表示されません
2022年1月27日
#06 弾を撃てるようにしよう
弾が出ないのはなぜですか?
2022年1月27日
#11 敵機を動かしてみよう
スプライトの画像を複数同時に選択するにはどうすればよいですか?
2022年1月27日
#13 コルーチンの実装を完成させよう
prefab の enemy を移動するところで、Inspector に enemy を入れるところがありません
2022年1月27日
#17 敵機が爆発するようにしよう
爆発のInstantiate()をDestroy()の前にするのはなぜですか?
2022年1月27日
リリース情報(note)
『Unityで2Dシューティングゲームを作ろう』をリリースしました
詳細情報
最終更新日
2019年3月6日
バージョン情報
Unity Hub 1.5.0 / Unity 2018.3.6f1