未経験からフリーランスWebデザイナーになるには?

基本的に「フリーランスは強者の戦略」となります。
2021年8月6日
ユーザー

htmlとcssは理解できました。
これからjava scriptを勉強しようと思っていて
それが終わり次第受注して仕事したいと考えています。
そこで、クラウドソーシングで月30万以上稼ぎたいんですけど、
そのほか身につけておいた方が良いスキルはありますか?

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

htmlとcssは理解できました。
これからjava scriptを勉強しようと思っていて
それが終わり次第受注して仕事したいと考えています。
そこで、クラウドソーシングで月30万以上稼ぎたいんですけど、
そのほか身につけておいた方が良いスキルはありますか?

こちらですが、クラウドソーシングでどういった案件をうける予定でしょうか?それ次第だと思いますので、想定されている案件について詳細を教えていただけますと幸いです(要件、金額等)。

ユーザー

⬜︎定期食材宅配サービスのトライアルセット販売LP制作
https://crowdworks.jp/public/jobs/6633190

⬜︎コーポレートサイトの制作
https://crowdworks.jp/public/jobs/6625936

⬜︎化粧品LPの依頼。既にあるLPを改善するために一部を制作いただくお仕事
https://crowdworks.jp/public/jobs/6647373

のような案件をできたらと思います

スタッフ

こんにちは。案件のイメージありがとうございました。拝見させていただきました。

まず、

⬜︎定期食材宅配サービスのトライアルセット販売LP制作
https://crowdworks.jp/public/jobs/6633190

⬜︎化粧品LPの依頼。既にあるLPを改善するために一部を制作いただくお仕事
https://crowdworks.jp/public/jobs/6647373

については、ランディングページの制作、なおかつHTML/CSS/JavaScriptによるコーディングだけではないので、

  • Webマーケティング
  • Webデザイン

の知識が必要になりますね...。

HTML/CSS/JavaScriptとはまた別のスキルセットが必要なので、別途どこかで学んで頂く必要があります(ただし、マーケティングもデザインもプログラミングと違い正解がないので、座学で学ぶよりは実務を通じて経験を積むほうがよいと思います)。

⬜︎コーポレートサイトの制作
https://crowdworks.jp/public/jobs/6625936

こちらについてはさらにWordPressの知識が必要になりますね。その場合、HTML/CSS/JavaScriptに加え、

  • WordPressが動作するサーバー環境の構築
  • WordPressのテーマ制作
  • PHP
  • データベース

といった広範な知識が必要になります。

またこうしたクラウドソーシングにてお仕事を受ける場合、基本的なビジネスコミュニケーションのスキルと業界知識、そしてもっとも重要なスキルとして、なにかトラブルが起きたときに対処するための法律の知識も必須かと思います。

必要なスキルについてはざっと以上ですが、他にもご不明な点がございましたらコメントいただければと思います。ご確認いただければ幸いです。

ユーザー

丁寧な解説ありがとうございます!

スタッフ

参考になったようでなによりです!

なお、私見ですが、基本的に「フリーランスは強者の戦略」なので、未経験からのフリーランスは(まったくの不可能ではないとはいえ)なかなか難しいかな、と思います。

最近読んだ記事では以下が一意見として参考になりそうなのでご一読をおすすめいたします。

・未経験フリーランスはヤバいよというお話|T-ZAWA|note
https://note.com/t_zawa/n/n98287dbd7ae9

また「未経験、フリーランス」といった界隈にて情報商材による被害もよく聞きますのでこちらもご注意いただければと思います。

・未経験フリーランスを席捲する「カジュアルな情報商材」|久松剛/IT百物語の蒐集家|note
https://note.com/makaibito/n/n9c582564b5ab

以上、参考にしていただければ幸いです。またなにかわからないことがあればコメントいただければと思います。

この質問はユーザーによって解決済みになりました

このレッスンの質問と回答(158)