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簡単ゲーム開発!ニフティクラウド mobile backend でワンタップゲームを作ろう (全18回)

このスポンサードレッスンは掲載を終了いたしました。
このレッスンはニフティ株式会社に協賛いただき、ニフティクラウド mobile backend について解説しています。動画のレッスンを開始するにはまず サービスへの登録 を行なってください。
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HTML5/JavaScriptで楽しく作るワンタップゲーム作成講座です。ニフティクラウド mobile backend を使って会員登録やランキング機能をさくっと実装していきます。

このレッスンでは ニフティクラウド mobile backend / Monaca を使用しています。

  • #01 ニフティクラウド mobile backend を使ってゲームアプリ開発をしてみよう (02:49)
    • 完成版の確認
    • ニフティクラウド mobile backend の概要
    • Monacaの紹介
  • #02 ニフティクラウド mobile backend に登録し、ログインしてみよう (02:39)
    • ニフティクラウド mobile backend への登録
    • アプリの作成
    • APIキーの確認
  • #03 Monacaに登録し、ログインしてみよう (02:46)
    • Monacaへの登録
    • テンプレートの選択
    • Monaca IDEの使い方
  • #04 ログイン画面を作ろう (02:59)
    • ログインフォームの作成
    • CSSの設定
    • プレビューでの確認
    • jQueryの導入
  • #05 ニフティクラウド mobile backend のAPIキーを設定して、初期化しよう (02:35)
    • mobile backendの初期化
    • フォーム投稿時のイベント設定
    • 投稿されたフォームデータの取得
  • #06 ログイン機能を作ろう (02:50)
    • ログイン処理
    • 新規登録処理
    • 動作確認
  • #07 ログインした後のゲーム画面を作ろう (02:20)
    • ログインチェック処理
    • game.htmlの作成
  • #08 ログインチェック/ログアウト機能を作ろう (02:45)
    • ログインチェック機能
    • ログアウト機能
    • 動作確認
  • #09 ゲームのスタート画面を作ろう (02:48)
    • Canvasの設定
    • スタート画面の描画
    • 動作確認
  • #10 ゲームの初期設定をしよう (02:35)
    • #mycanvasへのイベント登録
    • drawCircle()の作成
  • #11 ゲームの基本動作を作ろう (01:58)
    • 円の描画
    • アニメーション処理
    • 動作確認
  • #12 ゲームのイベント処理を作ろう (02:16)
    • isPlayingの設定
    • 条件分岐
    • 動作確認
  • #13 ゲームのスコアを計算しよう (02:42)
    • targetの生成
    • scoreの算出
    • 動作確認
  • #14 ゲーム終了時の処理を作ろう (02:46)
    • targetの描画
    • rの描画
    • scoreの描画
    • 動作確認
  • #15 スコアをニフティクラウド mobile backend に保存しよう (02:55)
    • データストアの設定
    • rankデータの作成
    • ACLの設定
    • rankの保存
    • ダッシュボードでの確認
  • #16 ランキング表示を作ろう (02:09)
    • ランキングの表示
    • showRanking()の作成
  • #17 ランキング機能を作ろう (03:00)
    • 抽出条件の設定
    • li要素の生成と追加
    • 動作確認
  • #18 スマートフォン上で動かしてみよう (02:08)
    • Monacaデバッガーの紹介
    • 動作確認
このレッスンの補足情報はまだありません。